HOME » ブログ » 事務所について » 緊急事態宣言を受けて当事務所の対応について
ブログ

緊急事態宣言を受けて当事務所の対応について

当事務所が所属する近畿税理士会から下記画像のとおり、添付資料が送付されまして下記の対応をとりますのでご周知おきください。
在宅勤務の導入等々の指示がされていますが、5年以上前よりほぼ全てを導入実行していたため当事務所の業務の流れや方法に大きな変更は全くありません。

・「外出自粛要請に従って行動してください」
→出張、移動は解除されるまで全部STOPします

・「税理士及び使用人の自宅で顧客と面会することは、避けてください。」
→直接対面するMTGは行いません。
従前どおり、LINE電話、LINE、FBメッセンジャー、PCメールでやりとりを行います。
さらに、LINEビデオ電話を導入しビデオ会議が可能になりました。
かなり使い勝手に優れています。

・「資料は可能な限り持ち出さず、データ化しクラウドサーバーに保存し、自宅で閲覧できるようにすることが推奨されます。」
・「顧客との資料のやり取りについては、郵送、電子メールを利用し、外出を控える行動に努めてください。」
→無料クラウドサービスのドロップボックスやLINEでデータのリアルタイム共有を行っているので、従前同様変更はありません。