HOME » ブログ » 個人事業主の確定申告 » 還付金はどのくらいで還付されるのですか?
ブログ

還付金はどのくらいで還付されるのですか?

【還付金はどのくらいで還付されるのですか?】

■ TAXDESIGN ASHIYAの実績
ex.1月24日に確定申告書提出→2月13日に金融機関へ還付
(還付されるまでの所要日数は20日でした)
1月23日に確定申告書提出→2月17日に金融機関へ還付
(還付されるまでの所要日数は25日でした)

早期提出をすれば1か月を余裕で切るスピードで還付金を受け取ることが可能です。
3月以降〆切近くで提出した場合、税務署及び金融機関サイドで事務量が増え還付金の受取に1か月以上を要します。

■ 国税庁HPより抜粋
還付金については、速やかに支払手続を行うよう努めておりますが、申告書の記載内容や添付書類等の審査など支払手続を適正に行うための所要の処理を正確に行う必要があることからその支払手続にはある程度の日数が必要となります。特に、2月・3月の所得税及び復興特別所得税と消費税及び地方消費税の確定申告期間中は大量の申告書が提出される時期ですので還付金の支払手続にはおおむね1か月から1か月半程度の期間を要することをご理解ください。

※e-Tax(電子申告)で申告された還付申告は3週間程度で処理しています。(ご自宅や税理士事務所からe-Taxで1月・2月に申告した場合は、2~3週間程度で処理しています。)

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/11.htm

OLYMPUS DIGITAL CAMERA